スポンサーリンク

うつ病にならない為に

WS003527

うつ病は誰にでもなる可能性はある

毎日生活している中にもうつ状態になる原因はたくさんあります。

しかし、多くの人は病気になることはありません。

貴方だって憂うつになることはあるでしょう。

それでもいつのまにか不安を吹き飛ばしているので何ともありません。

うつ病はストレスを貯めたり体が病気になったり、仕事や学校などの環境の変化により

生活の中のいろいろな要素が要因となって発病すると考えられています。

「うつ」の状態は、外から見ても普通にしか見えません。

ちょっと見ただけでは普通の人と変わらないので気が付くことがありません。

うつ病は、外因的要素から脳へ何らかの働きかけで起きる病気だと考えられています。

心の病気。精神の病気とも言われます。

うつ病の原因は何か

うつ病が起こりやすい人

・生真面目
・几帳面
・仕事熱心
・責任感が強い
・気が弱い
・人情深く、いつも他人に気を配る
・相手の気持ちに敏感
 
誘因となる原因
・過度なストレス
・人間関係の変化
・環境の変化
・身近な人の死
・リストラなどの悲しい出来事
・昇進や結婚、出産といった人生に転機
・体の不調や痛み
・社会生活の変化
・経済的な負担
 
などが原因となり大きなストレスとなり誘因されやすくなります。

うつ 病の症状

気持ちの問題とか、心の問題とか
・気分が沈む
・ふさぎ込む
・興味がわかない
・楽しめないなどゆううつな気分や
・不安感が続いて、その状況から抜け出せなくなっている
・意欲・行動力が無くなってくる
 
まともな思考能力でなくなる
・自分に自信がなくなる
・考えがまとまらなくなったり、
・優柔不断になったり、
・自分や社会、将来に対して悲観的な考えになってしまう。
 
身体症状がみられ場合により複合することがある
・疲れやすい、
・倦怠感、
・不眠、
・頭痛、
・肩こり、
・めまい、
・食欲不振、
・動悸、
・腰痛、
・性欲減退などの症状がある
・気持ちが落ち込む
・眠れない
・食欲がない

言ってはいけない言葉

うつ病では何でもマイナスイメージに捉えやすいので言葉に過敏になっています。
思いやって言った言葉が逆に相手を追い込んでしまう事もあります
 
うつを軽いことだと勘違いする

・うつ病なんですぐに治る
・いつまで落ち込んでいるの?
・気分転換すればすぐに良くなる
・誰でも時には気分が落ち込むもの
・たいした問題ではない
・世の中にはあなたよりもっと困っている人がいるのよ
・いったいどうしちゃったの?
 
出来ない理由が理解できないでつい言ってしまう

・いつまでもダラダラしない!
・もう知らない!
・あなたの為に…
・いい加減にして!
・私を困らせたいだけなの?
・役立たず
・あっちへ行って
・だらだらしていないで、何かしたら?
 
健常者でもたまに苦痛になる励ましの言葉

・頑張って!
・たまには笑顔を見せて
・元気を出して
 
うつになると気持ちが不安定になり、
自分の周りのいろいろなことをネガティブに感じやすくなります。
話すことによって緊張が軽減する事は、受け手が認識しておきたいことです。

健康セルフチェック

体調面・感情面・精神面・行動面の4つの側面から、あなたの「ストレス度」をチェック
ストレスを多く持っていると「うつ」だけではなく、
精神・健康面にも影響を起こしやすいですので注意しましょう。
 
Q 01 /15 寝つきが悪く、目覚めもスッキリしない
Q 02 /15 深夜に目が覚めてしまうことがある
Q 03 /15 最近、運動不足ぎみだ
Q 04 /15 最近、便秘や下痢などおなかの調子が悪いことが多い
Q 05 /15 食べ物が胃にもたれるような気がする
Q 06 /15 肩こりや頭痛、腰痛がひどくなった
Q 07 /15 以前に比べて、疲れが取れにくくなったと感じる
Q 08 /15 以前に比べて、食欲がなくなった
Q 09 /15 ささいなことをクヨクヨ気に病む
Q 10 /15 注意力・集中力が低下し、うっかりミスが増えた
Q 11 /15 これまで楽しんできた趣味や活動に、以前ほど興味や熱意を持てなくなった
Q 12 /15 やらなければならない仕事や勉強があるのに、なかなかやる気が出ない
Q 13 /15 以前に比べて、笑う回数が減ったと思う
Q 14 /15 イライラすることが増えた
Q 15 /15 プライベートで人に会ったり外出したりするのが、面倒に感じる

 
あなたは何問 「YES」 がありましたか?

Yahoo!ヘルスケア>健康セルフチェックより参照

スポンサーリンク

商品一覧

商品詳細

WS003527