スポンサーリンク

赤ちゃんの名前ランキング

WS003514
【目次】
男の子の名前人気ランキング
女の子の名前人気ランキング
名前を付けるときに気をつけたい14項目
 

赤ちゃんの名前を決めるのも大変です。

親の名前の一部を使ったり、祖父や祖母の文字の一部を使ったりと、

下手に文字を借りると、後でもめたりするといやなので全く関係の無い文字を使ったりとか

また姓名判断から名づけたり、字画を気にしたりとか、いろいろ悩みます。

我が家は最初の子は親に命名してもらいました。

一番おいしいところを親にプレゼントした感じですね

子供が大きくなっても、会えばお前の名前はジィがつけたんだからと言っています。

一生のプレゼントだったと思っています。

最近の名前の傾向としては、当て字の名前でかわいくしている名前も多いですが、

ひねりすぎて、何て読むかわからない名前も多いですね。

本人たちは一生懸命考え、良いと思っているようですが、

常識の範囲内で名前を決めるのが良いと思います。

また

アニメやコミックから名前を借りてくる人も多いですね

このようなサイトもあるので利用してみましょう。

子供の名前決めるための名付け支援サイト

赤ちゃん命名ガイド本などもたくさん出版されているので参考にするのもいいですね。

また私ごとですが、

台湾に行ったときの事、アメリカ人とバスツアーをすることになり、

名前を言って挨拶をしました、その時に「クス」と笑われました

その時はどうしたのかわかりませんでしたが、

海外からのメールを翻訳した時に、

名前のところの翻訳が「下僕」になっているではありませんか、

笑ってしまいました。

外国語を日本語で聞くとおかしな日本語になりますね、それと同じでした。

国際豊かになっているので、

外国人からはどのように聞かれているかなども注意した方が良いかと思います。

特に気にしないくてもいいことなので頭の端の方にでも置いておいてください。

では、

2015年度の赤ちゃん名前人気ランキングをご覧ください。

男の子の名前人気ランキング

1位
はると (4,745pt)

2位
りく (3,680pt)

3位
ひなた (3,219pt)

4位
はる (3,060pt)

5位
とうま (2,862pt)

6位
あさひ (2,715pt)

7位
そら (2,517pt)

8位
かなた (2,443pt)

9位
かいと (2,442pt)

10位
みなと (2,410pt)

11位
れお (2,379pt)

12位
ゆうと (2,344pt)

13位
いつき (2,237pt)

14位
しゅう (2,146pt)

15位
いぶき (2,062pt)

16位
そうた (2,053pt)

17位
あおい (2,042pt)

18位
ひろと (1,996pt)

19位
りくと (1,941pt)

20位
せな
 

女の子の名前人気ランキング

1位
はな (6,445pt)

2位
いちか (4,664pt)

3位
ひまり (4,507pt)

4位
あかり (4,318pt)

5位
さら (3,594pt)

6位
あおい (3,369pt)

7位
かんな (3,192pt)

8位
ひなた (2,989pt)

9位
にこ (2,979pt)

10位
ゆい (2,968pt)

11位
ほのか (2,790pt)

12位
ひより (2,659pt)

13位
こはる (2,585pt)

14位
ゆずき (2,548pt)

15位
りこ (2,491pt)

16位
ことは (2,364pt)

17位
さな (2,336pt)

18位
のあ (2,326pt)

19位
めい (2,269pt)

20位
えま (2,232pt)

お名前辞典より参照しました。

 

名前を付けるときに気をつけたい14項目

漢字の意味

変な意味にならないか辞典で調べておくこと、意味を間違えると悲しいです。

漢字の選択

難しい漢字は、相手も読めませんので注意しておきたいところです。

漢字の読み

読み方を間違えると意味も変わってきたりします。物ごころついてくると変だと思われます。

漢字の名乗り

どうみても、読めないような読み方は避けましょう。

漢字を書く

自分が書いても書き安い、優しい字(やさしい字)がいいですね。

漢字の画数

良い漢字の画数がありますが、こだわる必要はないと思います。

熟語

漢字のイメージは大事ですが、意味を調べたら、・・・なんてならないようにしましょう。

読みの意味

かわいい名前と思って命名したと思いますが、同じ読みで別の意味の言葉もあります。

良い意味であればいいのですが、からかわれるような意味にならない名前がいいですんね。

姓とのバランス

姓と名前があまりにもちぐはぐで、言いづらいのは良くないですね。言いやすい姓名にしましょう。

また、フルネームになると違う意味になる姓名にも気をつけましょう。

謙虚さ

名前負けしてしまいそうな名前はやめましょう。世間一般的に変な名前と思われる名前もやめましょう。

かわいい

小さいうちいいですが、大きくなったら恥ずかしくなるような名前は本人がかわいそうです。

容姿

綺麗な漢字を使いたいと思いますが、想いと裏腹にブスになってしまったら「名前負けしてるよね」と必ず言われます。

性別

男の子は男らしく、女の子は女らしく、どちらにもあるような名前はなるべく付けないようにしましょう。

親の趣味

アニメやドラマで出てくるはやりの名前を付けることが悪いことではなく、あまり無いような名前は避けたいところです。

 
京都の水は、硬度30の軟水だから赤ちゃんにもピッタリ。
妊娠中ということもあり、水道水を飲むのが不安で・・・。
朝起きたばかりでもすぐに熱いコーヒーやスープが飲める
女性でも簡単にセットできて、スペースもとりません
日曜日でも配達してくれるので受け取りが楽だし、冷蔵庫の中がすっきり



スポンサーリンク

商品一覧

商品詳細

WS003514